Woo Commerce は、お客様からのキャンセル受付を有料オプションとしています。
「Advanced Cancel Order for WooCommerce」を購入(年 49ドル)すると、ユーザーからキャンセルリクエストを送信したり、アカウントから直接注文をキャンセルできます。
ですが、有料オプションはショップに大きな儲けが出始めてからと考え、ここではお客様から電話やメールでキャンセルをいただいた後のこちら側の処理について見てみましょう。
キャンセル・払い戻し処理
通常、キャンセルによる一部払い戻しや全額払い戻しは、メールまたは電話による受付となります。
Woo Commerce 注文画面から該当する注文を選択し、注文を編集します。「払戻額」をタップします。
払い戻し
商品は数量を入力すると自動で合計・軽減税に金額が入ります。2個の注文を1個キャンセルにする場合などは数量の入力が便利です。送料は該当箇所に直接返金額を入力します。
例えば全額返金の場合、払戻総額が払い戻しできる合計額となれば正しく入力されています。
情報管理のため「払戻の理由」に詳細を記録しておきましょう。
払戻の確定は「Stripe によって ¥●●● を返金します」を選択します。「手動で¥●●● を返金」を選んだ場合は、ご自身でお客様口座に入金する必要があります。
お客様には注文払い戻しメールが送られます。
注文ステータスを「キャンセル済み」に変更しましょう。
操作に困ったら
弊社にご連絡ください。弊社のお客様はチームビューワによる遠隔操作でのお手伝いが可能です。お気軽にご相談ください。